toggle
2016-10-12

「いい表情」と「盛れてる写真」。好感度が高いのはどっち…?

Pocket

こんにちは。突然ですが「自分の写真は盛れてる方がいい」ということに異議を唱える女性は少ないのではないでしょうか。
現代のプリクラの進化は「いかに盛るか」への飽くなき追求によるものでしょう。
撮影をしたら何も設定しなくても自然と頬がスリムになり目は大きく。こうなってほしいなという理想の自分がそこに現れるわけです。
・・・そのはずなのに、なぜか違和感を感じてしまう。
確かに目は大きくなったけど、なんか自分じゃないし、美しくもなってない!なぜ??

そこで、素人やモデルさんなど幅広くポートレートを撮影してきた、カメラマンの名取 崇さんに話を聞きました。

%e5%90%8d%e5%8f%96%e3%81%95%e3%82%93%e5%88%87%e3%82%8a%e6%8a%9c%e3%81%8d
名取さん(以下:名)
「クライアントさん、モデルさんなどを撮影する際は、当たり前ですが事前にお会いする方をSNSやHP等で調べて、確認させて頂きます。そうした中で、プロフィール写真をアプリやレタッチで加工したりどう見ても数年前に撮影したであろうと想像される写真を使用されているケースが有ります」

ーモデルさんだと当然キレイに見せたいと思うがゆえにそうなってしまうのでしょうね。何か問題があるのでしょうか

%e5%90%8d%e5%8f%96%e3%81%95%e3%82%93%e5%88%87%e3%82%8a%e6%8a%9c%e3%81%8d

「人の魅力っていうのは、個性や性格や思いに紐付いているのですよね。だから、プロフィール写真と、会った時に違和感を持たれてしまうのは、魅力が伝わってないということなんだと思います」

ーなるほど!確かにいくら写真が盛れていたとしても実際に会った時にがっかりされたのでは元も子もないですよね。初めましての段階で信頼感を損ねてしまうというか・・・

%e5%90%8d%e5%8f%96%e3%81%95%e3%82%93%e5%88%87%e3%82%8a%e6%8a%9c%e3%81%8d

「そうなんですよ。実際に私がプロフィール写真を撮影させていただいたモデルさんでも、以前アプリで加工した写真を載せていたらイベントの集客に影響が出てしまったという話を聞きました。アプリで加工した写真って、見る側も”120%増しにしてるんだよね”と最近ではわかってしまいますよね」

ーひえー!集客に影響・・・。それは怖い。名取さんは「盛らない、自然な表情を撮りましょう」ということをよくお話しされていますよね。

%e5%90%8d%e5%8f%96%e3%81%95%e3%82%93%e5%88%87%e3%82%8a%e6%8a%9c%e3%81%8d

「はい。カメラマンとして撮影してきて痛感しているのが、これまでもお話ししたように、本人にとって”盛れている”写真が必ずしも周りからみたときに”好感度が高い”わけではないということなんです。逆にすかしてそう、とかそういう印象にもなりかねないです。やっぱり、その人らしい自然な表情がいちばんその人の魅力を伝えてくれるんだと思います。でも残念ながら、自分の自然な表情って自分ではわからないものなんです。だって鏡を見るときくらいしか毎日自分を見ないでしょう?鏡の自分は”つくった表情”の自分ですから。だから、誰かに見てもらって”その表情、あなたらしいね!”って言ってもらえる状況が必要なんです」

ーなるほど!ありがとうございます!確かに普通に生活していると”自分の自然な表情”って見たことないですよね!でもそんな風に自分らしい表情を指摘されながら撮影してもらえる機会ってあるんでしょうか?

%e5%90%8d%e5%8f%96%e3%81%95%e3%82%93%e5%88%87%e3%82%8a%e6%8a%9c%e3%81%8d

「それがあるんですよ。10月29日(土)に湘南で、”自分らしい表情”の1枚を撮影するプロフィール写真撮影会があるんです。ぼくもカメラマンとして参加するので、ぜひいろんな人に参加してほしいですね」

ーえっ!そんな会があるんですか!それは参加しなくては。いいことを聞きましたありがとうございます。

%e5%90%8d%e5%8f%96%e3%81%95%e3%82%93%e5%88%87%e3%82%8a%e6%8a%9c%e3%81%8d

「いえいえ。・・・って、自分たちで企画した会じゃないですか」

・・・ということで「自然な表情」で「好感度の上がる」そんな1枚を撮影する、プロフィール撮影会。詳細は下記です。受付中!
↓↓

Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です