toggle
2016-10-22

【受付中】店主発企画第1弾!11/23(水・祝)大人のフィールドワーク

Pocket

\店主発企画第1弾!「大人のフィールドワーク」募集開始 /
14712530_1807157732896381_5662271674786479130_o
しらないことが〜おいでおいでし〜てる〜〜〜♪

9月に開催した野望の商店街2ndイベントで持ち込まれた中から実現した、店主発案企画の第1弾をいよいよリリースします!

企画者は、川原さえこさん。
自身の「興味のあるテーマを決めて街を歩くのが好き」という体験から、フィールドワークの楽しさをシェアしたいということでこの企画が生まれました。

▼持ち込み時の記事はこちら。ここからみんなでもみ合ってパワーアップ!


舞台は、先のイベントで「ここが面白い!」と話題になった街、小岩。

小岩は昔ながらの商店街が交錯し、都心にほど近い立地ながら「下町」や「歴史」を感じられる場所のひとつ。
「ザ・昭和」が色濃く残る希有な街なのです。
isobe10
街歩きが楽しくなる「自分視点の街歩きテーマ探索ワークショップ」つき。
ただの「グーグルマップ」が「宝探し地図」に変わる、そんな体験をみんなで共有しましょう〜。

●プログラム内容(予定)

isobe11
1)フィールドワーク講義と散策テーマ探しのワークショップ
そもそもフィールドワークってどんなもの?
フィールドワークの方法やポイントをレクチャー。フィールドワーク初心者でもOK!
散策テーマを探すためのフレームワーク作り、自分発見ワーク

2)街に出て散策
実際に商店街を回って「気になるもの」を写真に撮ったり、インタビューしてみよう。

3)発見したもの発表会
撮った写真から3枚程度ピックアップして、発見をシェア!
自分の「発見」 はまた誰かの新たな「発見」へとつながる。

*フィールドワークで撮った写真は共有アルバムで公開

企画にあたって(川原さんより)

十分な知識と自分にしかない経験をたくさん積んできた大人が、ワクワクした気持ちで、思い込みのメガネを外して探求することで、何かを発見できる。
フィールドワークを一緒にしてみませんか?

例えば、いつもは何気なく通り過ぎてしまう場所やものをじっくり眺めてみます。
私は温泉街を訪ねた時、懐かしい昭和の雰囲気のある看板の手書き風フォントを集めるのにハマり、それ以来街歩きでは昭和っぽいフォント集めをするようになりました。
fwrandom

よくみてみると「なんで?」というものを探し、その背景や歴史を調べてみると何か発見があるかもしれません。

第一回は「商店街」をフィールドワーク
野望の商店街に集まるみんなで、リアル商店街を散策〜小岩駅周辺の商店街の「なんか気になる」を探ろう!

小岩には商店街がいくつもあり、独自の風土が醸成された場所。
・「出没!アド街ック天国」小岩編

・場末感のある独自のたたずまいも魅力(東京生活.com)

●企画者/講師

0037_xlarge
川原さえこ
フリーランス保育士/ 平井インターネット研究所

保育士として親子向けアートピクニック会を開くほか、テーマに沿ったオススメ本を語る「本のライトニングトーク会」、「NYの歩き方」など街歩きの愉しみと社会背景をクロスさせたトークイベントなどを主催している。
おとなが社会の「余白」を楽しむ機会を増やしたいと思っています。
趣味は、旅、公園で滑り台を見つけたらとりあえず滑る、ボードゲーム。

Web:平井インターネット研究所

日時

11月23日(水・祝)13:00〜16:00
*希望者のみ終了後は、近隣のカフェでお茶しましょう。

集合場所

南小岩コミュニティ会館 和室
江戸川区南小岩7丁目17番10号
<交通機関>
JR総武線「小岩駅」南口徒歩5分、フラワーロード商店街脇

●︎参加費

2500円(おやつ付)
※当日現地で支払い

●参加方法

Facebookのイベントページの「参加」ボタンを押下ください

●当日持ち物

デジタルカメラ(スマートフォンでも可)
筆記用具

大家さんより

自分の中の発見ボタン、最近使ってますか?
子供の頃は街のいろんなもの、一つ一つが不思議だったり、おもしろがれたりしましたよね。

小岩はなんと、商店街が4つもあるというすごいところ!
(フラワーロード商店街、昭和通り商店街、サンロード商店街、地蔵通り商店街)
シャッター通りとか言われるほどどんどんお店が閉まっている商店街も多い中、何故に4つも維持できてるのか!

野望の『商店街』を名乗っている大家さんたちは興味津々です。
一緒に遊びにいきましょー!

Pocket

関連記事

コメント1件

  • […]  野望の商店街 【受付中】店主発企画第1弾!11/23(水・祝)大人のフィールドワークhttps://yabostreet.com/4thevent_1/\店主発企画第1弾!「大人のフィールドワーク」募集開始 / しら […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です