toggle
2017-07-16

8.14 振り返り会で、上半期の自己・他己分析をしてみよう

Pocket

こんにちは。大家さんズの家子です。
いやー、夏ですね。夏です。祭りだフェスだと楽しいイベントが盛りだくさんの季節。
野望の商店街も、そんな夏にぴったりの場を開いてみることにしました。
その名も「振り返り会・2017上半期」

「振り返り会・2017上半期」って?

夏は、1年の折り返しのタイミングでもあります。暑い暑いと言ってアイスをベロベロしている間にいつの間にか秋に突入し「え、もう2017年も終わりそうじゃん、やばい」と慌て、バタバタと年末へ。次の年初に「今年こそ…!」と行動計画を立てる…そして夏を迎え(以下略)
そんなサイクルに楔を打つのが「振り返り会」です。

家子に限って言えば、会社員の頃は半期ごとの面談があり、上司とミッションのすり合わせと下半期の目標設定を行っていて、当時は「面倒だな…」と思うこともありましたが、独立した今にして思えばなんと合理的で、ありがたいシステムだったのでしょう、と思うわけです。

前置きが長くなりましたが、独立して振り返りシステムがない人や、会社員でライフワークの活動も含めて自分の半期を振り返りたいという人のために、「上半期を振り返り、下半期の行動計画をたてる」ための場、それが『振り返り会・2017上半期』です。

ちなみにこれは、フォーラムで「このあいだ振り返り会やったらすごく良かった!!」というシェアがあり、そこから「じゃあ商店街でもやろう」と展開したスピンオフ企画になります。

具体的にどんなことをやるの?

振り返り会は野望の商店街オリジナルではなく、こちらの記事「40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り」完全マニュアル」に記載されている手法に則って行います。

まずは規定の振り返りシートに自身の半期についてを記載。
4人1組にて実施し、1人が60分ずつ自分の1年を振り返り、4人で合計4時間にて行うというものです。自分が振り返りの当事者であるときは、まず簡単に1年についての概略を説明し、残りの3人はその内容に対して質問や投げかけを行います。

会社で行う上司との振り返り面談との違いは、以下の5つだと前述の記事に記載されています。(詳細は是非前述の記事をご覧ください)

1.【物語化して話すことによる再整理と再解釈】
2.【他者からのフィードバック】
3.【対等な構造】
4.【4人というバランス】
5.【他者経験から学び合う】

場所と日時

開催日時
2017年8月14日(月) 13:30〜18:00
※振り返りは1人1時間なので、4名1組でやりますので時間が必要なため、お盆中の開催となります

場所
品川区中小企業センター
東急大井町線下神明駅徒歩2分
JR線・東急線・りんかい線大井町駅徒歩10分

参加費
1500円(税込)

終了後に任意参加の懇親会(振り返りお疲れ様会)も予定しております。その参加費は別途(いわゆる最後のお会計時に割り勘)となります。

参加方法

フォーラムと同様に、「信頼で成り立つ知恵と人脈のシェアの場」というコンセプトのため、原則大家さんズ(大下・小俣・家子)の直接の知り合いからスタートさせていただいております。大家さんズ(大下千恵、小俣荘子、家子史穂)いずれかに直接メッセージいただければと思います。
4名1組での開催となるため、参加人数が4の倍数になるごとに確定をしていく方法をとらせていただきます。

ということで、この夏、野望の振り返り会で、最高の思い出…になるかは自分たち次第ですが、少なくとも下半期に慌てないマインドセットはできるかと思います。
参加ご希望の方はメッセージくださいませ〜。

Pocket

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です